2012年03月のスタッフブログ
大興奮の体験
2012年3月26日[月]

25日、歴史サークルは膳所城とびわこボートへ行ってきました。
膳所城は今は公園となっていますが、石垣が湖の中にあるのが分かります。
城下には、膳所城の建物が使われた神社やお寺があり、どれも立派なものでした。街中にあるのでこんな機会でないと気付かなかったかも・・・
源平ゆかりの地「義仲寺」へ立ち寄り、なんとお寺の執事さんのお話を聞くことが出来ました☆立派な芭蕉の花も咲くので時期になったらぜひ見てみたいですね。

午後はびわこボートへ行きました。
まず、ボートを知ってもらうために初心者講習をしていただきました。
その後、指定席に連れて行っていただき、レース見学!
初めてレースを見る方もおられ、とても興味津々の様子でした。
最終レース後、ペアボート・レスキュー艇に試乗体験!!
ペアボートに乗った方は、みんな大興奮!!
本当にいい体験をしてもらえたと思います♪
選手も男前やったし(^^*)笑

次回は4月22日に清水山城へ行きます!!!
そんなに高くない山なので、誰でも登れますよ☆
参加お待ちしてマース!(^^)!   たにぐち
〜スタジオよりお知らせ〜
2012年3月18日[日]
4月より格闘技系プレコリオプログラム、GROUP KICKがスタートします!
高岡オーパスではすでに大人気のGROUP KICKは、シェイプアップ、心肺機能向上、ストレス発散、全てにおいて抜群の効果があります。
そして何よりも楽しい!!
パンチやキック合わせて効果音があり、盛り上がること間違いなしです!
動きも難しくなく、どなたでも参加して頂けますので一度参加してみてください。

もう一つお知らせです。
このGROUP KICK導入により今月で私、森野が担当しておりますFIGHTINGが終了となります。
3月27日(火)19:50〜20:10がラストFIGHTINGですので、たくさんのご参加をお待ちしております!!


格闘技系レッスン大好き、森野

先輩と後輩と教え子
2012年3月9日[金]

オーパスにニューフェイス2名が加わりました!

左:橋本コーチ

右:長(オサ)コーチ

この二人は同じ高校の水泳部の選手(橋本)とマネージャー(長)だったそうです。

そして・・・

真ん中:臼田コーチ

臼田コーチは橋本コーチの選手時代のコーチなのです。

こうやってまたオーパスに戻ってきてくれて嬉しい限りです。

オーパスを盛り上げていってくださいね!!



最近コーヒーはブラック臼田コーチ
バドサークル名コンビ☆
2012年3月5日[月]
バドサークル名コンビ(?)、HORI・TAJI


バレーボールの癖が抜けず、ラケットをブンブン振り回すHORI…

守備範囲がとてつもなく小さいHORIを、

前後左右に警戒に動くTAJIがカバー。


経験者ではない二人なので、決して上手ではありませんが、

悪くないコンビネーション(^^)


TAJI、カバーしまくって、向こうのコートまで走りぬけてます(^^)

守備範囲小さくてスミマセン(^^ゞ


歴史サークル「蒲生氏郷・ひな祭り紀行」ウォーキングをしてきました。

蒲生氏郷は信長の娘を正室にもらうくらい優秀な人でした。文武両道、そして家臣をすごく大切にした素晴らしい武将です。
幼少時代を過ごした中野城や武家屋敷、供養塔のある信楽院を見て歩きました。素晴らしい龍の天井画は見物です!

氏郷は、日野の街に楽市楽座を開き、そして日野商人が活躍していきました。日野商人館には、全国に単身赴任し仕事をしていた商人たちが、日野の家族に送ったひな人形がズラリと並んでいました。ほとんどが関東のおひなさまだそうです。一番古い江戸時代のものも綺麗に残っていました。
清水町の古い街並みを歩きながら、各家庭のひな人形を見ることができます。街全体で盛り上げているイベントです。

日野の歴史や文化を知り、改めて自分たちの街の良さを実感された方も多数おられました。
身近な街の素敵な発見が出来る歴史サークルは私自身もとても楽しいです☆

次回は大津へ行きます。申し込みはお早めに♪   谷口